人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に一度の・・・・

 またやってきました・・・・。何がって?県民体育祭です。僕は昔から空手道なるマイナーなスポーツをしています。皆さん空手道って知ってますか?知らないだろうから少し説明。通常競技は、「型」と「組手」からなります。型は点数で競い、組手は3分間の総ポイントで争います。有効は1点、技有りは2点、1本は3点。8ポイント差がついたら終わりです。今回の試合は組手です。嫌だな~ぜんぜん練習してないし、怪我したくないし、会いたくもない人に会わないといけないし・・・・う~ん憂鬱だ。でも楽しいこともありますよ。高校時代の同級生に会ったり、先輩、後輩に会ったりして。考えてみれば小学生からしていたので、本当に沢山の人に出会い、色々な先生から学びました。その中でも高校時代に習ったN先生には特に影響をうけました。勝負の厳しさ、勝つことの大事さ、そして空手道の素晴らしさ。その先生はいつも言っていました「空手競技は3分しかない、だから集中しなさい」今でも試合が始まると先生の声が聞こえるような気がします。「集中だよ集中!」今回もきっとその言葉に助けられるのでしょう。
年に一度の・・・・_e0138555_23484033.jpg