人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の物欲日記vol.2

今回は自転車です。毎日僕は駅までの道のり(片道3キロ強)を自転車通勤しています。愛車のメーカーはシュウイン。アメリカ最古の自転車ブランドで、100年の歴史があるそうです。車種はMADISON、20年くらい前のレプリカです。いや~これがカッコいいんですよ、今流行りのピストバイク(競輪に使われる自転車と同じでペダルとギアが直結)。乗ると普通の自転車と全然別物です。カーブでは気を付けないとペダルが地面にヒットしてしまうし、下り坂ではペダルに足が取られてしまいます。まあ最近は慣れて乗りこなせるようになりました。カーブではペダルを止めて後輪をロックしながら走れば問題ないし、下り坂はペダルでブレーキを掛けられるようになりました。また駅で見知らぬ人に声をかけられたりしました。「良いですねシングルロード、今流行ってますよね」とのこと。その人が乗っていた自転車はジャイアントのロードバイク。しかもギアなどのコンポはシマノ・デュラエース!すごいな~高いんだろうな~。僕の自転車もギアが壊れたらデュラエースに少しずつ変えていけるかな・・・・けどまてよ、ピスト用のデュラエースは重いギアしかないんだよな~。通勤路は半分以上が坂・・・・今の軽いギアでもかなり苦しい・・・・。そういえばこの人と最近会わないな・・・。流行っているっていっても僕の住んでるM市では乗っている人いないよな~。もし仮にデュラエースに変えたとしても、毎日ヒルスプリントする自信はないな・・・・。けどまてよ、今年の県民体育祭にはいいかも。きっと連戦連勝・・・・・だったらいいな。
僕の物欲日記vol.2_e0138555_2254849.jpg