人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆様お久しぶりです

 最後の物欲日記から早一年・・・物欲がなくなりました。ということはまったくありません。あれから買った物をあげると限がなく・・・。例えばヴラスブラムのジャケットとパンツ(最近好きなメーカーです。メンズもあるんだよね)例えばタカヒロミヤシタ・ザ・ソロイストの帽子(ナンバーナインの元デザイナーが始めたブランド)。例えばキャピタルのイージーパンツ(岡山発デニムブランド)。などなど・・・けど今回はカメラの話です。
 今度友人に子供が生まれます(僕の数少ない友人の一人)。子供が生まれて欲しくなるのが多分カメラだと思うから。僕はカメラが好きです・・・けど好きになったのは最初の子供が生まれた時でした。それまでは一通り父親の関係で使うことはできました(説明すると長くなるので省略します)。それこそフルマニュアルのカメラでも露出計なしで撮れます(ISO400のフィルムなら絞り2.8で250分の1とか)。昔はフィルムでISO感度も64とか50とかで今のデジカメのISOなんて化け物でしかありません。何年か前NikonD3借りて撮った時は流石にビックリしました。
 本題に戻ります。で実際カメラを買うのはどのメーカーが良いか?一眼レフなら間違いなくキヤノンかニコンしかありません。さらに独断と偏見で決めていいなら間違いなくキヤノンを推します。何がいいってトータル的に見て非常にバランスがとれています。(親友よこれを見たのならキヤノンの一眼レフを買え!お金に余裕があるならEOS7Dを買え!間違ってもキヤノン・ニコン以外は買うなよ!)
 これだけ推して僕はニコンユーザーです・・・理由は父親がニコンユーザーだったから。そして幼少の頃よりニコンを使用していたためキヤノンは非常に使いにくいんです。ズームが反対でちょっとした時イライラしてしまうんですね。で現在使用しているのはニコンD7000とFM3Aです。D7000は動画も撮れて便利です。FM3Aは僕が行き着いたフィルムカメラで、これにZeissの50ミリレンズを着けっ放しです。皆様お久しぶりです_e0138555_2249870.jpg
けど最近のデジカメは高画素で動画も撮れるもんだから、データー量も半端なくなってしまいます。
 ここで登場するのが最近使用しているパソコンの紹介です。機種はSONY VAIO Z、おそらく現在手に入るノートPCで最高ランクです(CPU,CORE i7 メモリ8GB HD512GBSSD)。一言で言えば全てが早い!起動も20秒くらいです。今回もソニー直販サイトで買ったんですけどカラーはゴールドにしました(いや~目立つ色になってしまった・・・まるで百式・・・)。
 最後に「物欲は尽きず」 (「まだだ まだ終わらんよ!」 byシャア)
皆様お久しぶりです_e0138555_2375285.jpg