人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫。

昨日の収穫です。
収穫。_e0138555_1657415.jpg

かぼちゃが大きくなっていたので嬉しくなって収穫。


ところが・・・


愛読書の『野菜の達人』にこう記されていました。

「収穫時期は、茎と実を結ぶ軸の部分が茶色く枯れたら。よく観察して、あまり早いうちに採らないように。」

私が収穫したかぼちゃの軸は青々としていました。

先に本を読むんだったぁぁぁぁ。畑の素人が調子に乗ったらいけません。

嬉しいからといって早摘みするのはやめましょう。



昨日の覚書、何か書きそびれているなぁ~って思ってたんだけど、その時には思い出さず・・・。
モジョラと一緒に過ごす中でいろんなことが見えてきて。
ここで追記を少々。
・「おてて洗うよ」というと小さな手をこすり合わせながら洗面所に向かいます。
・アンパンマン(とその仲間たち)をみると「アッパッパ」と言います。たまに「アンッ」で終了。
・「お風呂入るよ」というと服を脱ごうとします。
・洗面器にお湯を張っておくと、手を突っ込んで頭をゴシゴシします。
・私が顔を洗っていると「パッパッ」といって覗きこみます。
・自分のご飯皿が空っぽになると、椅子の下を覗いて、落ちていないか確認します。
・姫がごちそうさまをすると、食べこぼしを拾い食い。
・歯は上4本、下4本です。噛まれると痛いです。
・歩くようになって体重が1kgほど落ちました。只今8.5kg。
・今日耳鼻科に行きました。中耳炎は治っていました。でも耳介が荒れていて軟膏を処方されました。
・外遊び大好き。時々石をくわえていてびっくりします。
収穫。_e0138555_15221314.jpg

by puchi-toy | 2009-07-08 16:57 |