カテゴリ:お遊び( 23 )

市の海水浴場の海開きに娘の通う幼稚園が招待されたので行ってきました!!
前日の天気予報では降水確率60%、ちょっと心配だったのですが・・・快晴!海開き日和でした。
海の安全を祈願した神事も執り行われました。こういうのって初めての経験かも。今年も楽しく海水浴ができますように。

ガラカブの稚魚を放流。これも初めての経験。娘も息子も魚を触るのに何の躊躇もなく、じゃんじゃん放流していました。私のほうが怖がっていたかも・・・。

海水浴をするには少し水が冷たかったけど、子どもってそんなのお構いなし!娘は相方くんに浮き輪を引っ張ってもらって、かなり沖のほうまで行っていました。
e0138555_19274496.jpg

息子は鼻水が出ていたので浜辺で砂遊びを・・・はぁ~~手遅れ。気づいたときには腰まで水に浸かっていました。明日、ひどくなっていませんように。
e0138555_19282036.jpg


娘にとっては2年ぶり、息子は初体験の海水浴。今年は何回行けるかな??

アレンジして・・・。
[PR]
by puchi-toy | 2010-06-06 19:44 | お遊び
私の高校時代の50m走のタイム。
結構速かったんですよ。まぁ、体育だけは成績良かったもので・・・。

今日も快晴。
娘の自転車の練習をするために、なが~い運動場に行きました。
なが~い運動場・・・分かる人には分かる。

漕ぎ出しにふらつきはあるものの、走り出したら安定するようになりました。
ビュンビュン漕いでます。
e0138555_15395820.jpg

こっちも走らないと追いつかない!!
というわけで、久しぶりにダッシュしてみました。
体がおも~い!足がからまる~。頑張れ、3〇歳!!
なんとか転ばずに済みました。



きっとサンダルだったからだ・・・。
e0138555_15402830.jpg

娘が転んだと思って駆け寄った息子。ただ休憩していただけとわかり、「良かった~」と言っていました。
e0138555_1542015.jpg

三輪車じゃ自転車にはとても追いつきません。『きしゃぽっぽ』がお気に入り。
[PR]
by puchi-toy | 2010-05-16 15:44 | お遊び
相変わらず、有川浩さんの作品にドップリはまっている私。
『植物図鑑』を読んでからというもの、一般的に雑草と言われる草花が気になるようになりました。
意外と知らないんですよね~。せいぜいタンポポ、しろつめくさ、スミレ、レンゲ、ほとけのざ。

遊ぶつもりで行った公園で、植物観察をしていました。
やっぱり・・・名前を知らない草花の多いこと!!写真に撮って娘の図鑑で調べることになりました(まだ調べてないけど・・・)。
子どもたちはというと、タンポポの綿毛を見つけては「ふ~」と飛ばしていました。
e0138555_1950192.jpg

同公園ではバラ園が開催されていて、350種(だったっけ?)のバラが見ごろでした。花好きの娘は、自分好みのバラを見つけては、「写真撮って~」とポーズを決めていました。
e0138555_19505765.jpg


母の日。
[PR]
by puchi-toy | 2010-05-09 19:58 | お遊び
昨日、今日って本当に快晴で気持ちよかったです。
なのに、また明日から雨ですってよ・・・。

4月も終盤に差し掛かろうとしているのに、気温が安定しないのはなぜでしょ。
未だに羽根布団と毛布を被って寝ています。ここ、九州なのに。

今日は近くの公園へ遊びに行きました。
たくさんの家族連れが、お弁当を持って遊びに来ていました。
初めて行った公園でしたが、規模がちょうど良くて楽しかったです。
これくらいの広さなら娘も息子も自由に遊ばせられる。近くから見守っていればいい。
すごく贅沢な時間のような気がしました。
e0138555_22291992.jpg

e0138555_22295947.jpg

e0138555_22304288.jpg

e0138555_22311739.jpg

[PR]
by puchi-toy | 2010-04-18 22:32 | お遊び
先週の水曜日、耳の下が痛いと起きてきた姫。おたふくかぜ!?中耳炎!?
耳鼻科に行こうか、小児科に行こうか悩んで・・・小児科に行くことに。

尿検査の結果が出るまでに2,3日かかると言われ「結果がわかるまでは幼稚園はお休みしてね!」の一言。そうだよね~おたふくかぜだったらいけないもんね。
元気なのにお休み、食欲大有りなのにお休み、ほっぺ腫れてないのにお休み・・・。

金曜日に結果を聞きに行きました。
結果・・・異常なし!!
安心と同時に「あの休みはなんだったのさ」という気持ち。
でも、まぁ~、なんともなくて良かった。

日曜日はお気に入りの公園へ。
前日から約束していたから起床も早かった!!姫、モジョラともに5時50分起床。
早いってば。適度に早起きしてほしかった。
あまりにも早起きだったから、散歩して畑の草取りして朝寝して。もう一日分動いた感じ。

9時半に出発!!コンビニでおにぎり買って(早起きしたのにお弁当までは作らなかったの)、10時20分には到着。まだ開園間もなかったから人も少なかった~。
e0138555_1074114.jpg

e0138555_1083072.jpg

e0138555_1091676.jpg

草スキーに大型遊具に足湯にソフトクリーム。満足満足。
帰りの車内は静か~になりました。
e0138555_1095427.jpg


1歳1ヶ月になりました。
[PR]
by puchi-toy | 2009-06-01 10:22 | お遊び
ドーン!!

ガーン!!!

ガラガラガラガラ・・・・・!!!!

グワングワン~!!!!!

午前3時。
突然始まった・・・

















ままごと。
e0138555_7271651.jpg

(写真は今朝撮ったもの。キッチン前の何にも散らばってない空間で遊んでたらしい・・・)
犯人はモジョラ。夜泣きの代わりに夜ままごと。
そして寝ていた私の頭にフライパン(木製・重)の一撃。
ままごとは1時間続きました。
何度も襲撃に遭いました。
寝たのは午前4時過ぎ。
私の起床時間4時50分。

今日はボーっとしたい気分。










なのに幼稚園は午前保育。
[PR]
by puchi-toy | 2009-03-19 07:32 | お遊び
昨日の祝日。曇り空でしたが公園へ。
今回はS市総合運動公園です。
近くのコンビニでパンやおにぎりをたくさん買ってきて木陰で食べました。風があったので少し寒かったですが日が照ると心地よかった!
e0138555_9472952.jpg

e0138555_9511895.jpg

モジョラ、初すべり台です。
e0138555_9514510.jpg

最近暖かな日が続いています。公園に行くのも億劫じゃなくなりました。
[PR]
by puchi-toy | 2009-02-12 09:52 | お遊び
         
e0138555_031845.jpg

今日も外遊び日和!
お気に入りの広域公園へ。
前回はお正月に行ったので人はまばら・・・今日は結構来園者がいて賑わっていました。
草スキー、久しぶりにしました。いや~、楽しかった。大きな声を出すって気持ち良いですね。楽しすぎて写真を撮っていません。姫も高い場所から一人でガンガン滑っていました。

冒険遊具と銘打った大型遊具。一本橋を渡ったり、グラグラ橋を渡ったり、網のトンネルをくぐったり、ロープでターザンごっこしたり・・・あ~、楽しかった!!
e0138555_2350105.jpg

e0138555_2351421.jpg

e0138555_2352324.jpg

e0138555_2357972.jpg

e0138555_23573830.jpg

普段高所恐怖症の私(屋上が怖い、外の見えるエレベーターが怖い・・・)でも、こういった遊具ではドンドン上に上ってみたくなる。童心に返るってこういうことなんでしょうね。今日も姫の後を追いかけまわって大はしゃぎ。きっと明日は筋肉痛だな。

HAPPY BIRTHDAY!
[PR]
by puchi-toy | 2009-02-08 23:59 | お遊び
今日は相方くんはお仕事。
天気は良いし、子どもたちは元気だし・・・公園に行こう!!
ちょこっと遠出してY市まで。

いい意味でこじんまりした公園。ずっとついて回らなくても遊んでる様子が見えるから安心。
公園の遊具によくあるチェーン固定の揺れる橋。これが姫はちょっと苦手。最初は「怖いよ~」と泣きべそかいているんだけど・・・帰りにはササッと渡れるようになってるから子どもってすごい。1回成功すると次々に出来るようになるんだよな~。私にもそのチャレンジ精神と運動神経がほしい。
e0138555_23202481.jpg


e0138555_23205715.jpg
e0138555_23211868.jpg

ポカポカ暖かで風が心地良い。モジョラも芝生をズリ這いで移動。楽しいね~。
それにしても・・・2月ってこんなに心地よかったっけ?もっと寒かったような。
遊んだ後は相方くんをお迎えに行って、夕飯を食べて温泉へ。子どもってカゴや箱が大好き。見つけると入っちゃう。これって何で!?
e0138555_23214465.jpg

おとといは私の両親の31回目の結婚記念日でした。
もう少ししたら2人の時間が増えるね。ゆっくり旅行とかしてみたら?こっちにも泊まりで遊びにおいでよ。

相方くん、31歳まであと1時間。

魔女と・・・
[PR]
by puchi-toy | 2009-02-07 23:24 | お遊び
e0138555_1049012.jpg
幼稚園から帰って大好きなLEGO遊び。
大人がビックリするくらいの集中力をみせる姫。黙々と作っています。
デンデンデンデンデデ~ンデンデデ~ン(ダースベーダー登場・・・的な!?)
モジョラのお出まし。ズリズリと自由に移動できるので、姫が遊んでいるところへも出現します。


そして、案の定・・・
ガラガラガラガラガラ・・・
「おかあさぁぁん!モジョラくんが*”#$%&@¥!!」

言葉にならない姫の叫び。
そんな姫が黙々と作っていたものは・・・「動物園」でした。
e0138555_10492989.jpg

[PR]
by puchi-toy | 2008-12-12 10:51 | お遊び