カテゴリ:いただきます( 17 )

先月仕込んだ梅シロップ。
本日無事1ヶ月を迎えました。
たしかもう飲んでいい頃。
でも…なんだか飲むのが怖い。
[PR]
梅酒と梅シロップを漬け込みました。
できるのか?
うまくいくのか?
どうなのか?


こわい、こわい。
[PR]
美味しい。
e0138555_17243438.jpg

[PR]
夏がくるたびに欲しかったもの。
とうとう買っちゃった。
e0138555_2221099.jpg

[PR]
娘の幼稚園の年長・年中さんで親子クッキングがありました。
メニューは・・・。
・ちらし寿司
・すまし汁
・茶巾絞り
・牛乳寒天
・白菜と大根のサラダ

普段子ども用包丁を持たせてはいるけど、大人用の包丁は初めて。娘もビビッていたけどちゃんと
使えていました。さすがに豆腐を掌できるのは辞退したけど。
e0138555_0112699.jpg

おいしかったです。
[PR]
幼稚園の新学期スタートは半日保育。幼稚園まで歩いてお迎え。
大人の足で15分の距離。
幼稚園を出て家に着いたのは1時間後。
途中でお友達が自転車で遊んでるのを見つけて一緒にしばらく遊んでたから。楽しいもんねぇ。お昼ごはんの時間を遅らせてごめんね、Mちゃん&Sちゃん。

さて、何をしようかなぁ。
とりあえずお昼ごはんを食べてみる・・・20分で終了。

さてさて、何をしようかなぁ。
そうだ!図書館に本を返しに行かなくっちゃ!!天気が悪いから今日は車で行こう。
今日も5冊の絵本を借りてご満悦の姫。でも毎日寝る前に4冊読むからあっという間に読破。貸し出し期間の2週間で文章を覚えちゃうくらい読み込むの。読み聞かせでちょっと読み違えると「お母さん、今間違えたでしょ」と訂正が入ります。
そういえばモジョラの図書館カードをまだ作ってなかったな。

さてさてさて、何しようかなぁ。
夕飯のデザートを作ろう。今回は『プリン』。

姫、卵を割るのが上手です。
e0138555_1082018.jpg
写真に色々写りこんでいますね。餅やき器が水に浸かったままだし。詰めが甘いなぁ。
『コンコン、パカッ!』ちょっと殻が入ったけど裏ごしするから大丈夫。
材料を混ぜるのも姫の係。泡だて器が使いたくてしかたないみたい。カチャカチャと卵を溶きほぐす。『卵マイスター』に任命しよう!!
火を使うのは大人の仕事だと割り切っているのが面白い。「あっ、後はお母さんお願いね。」と台所を出て行っちゃったよ。はいはい、任せとけって。私は蒸し器マイスター?

出来上がりはこんな感じ。裏ごしも4回したから滑らかに仕上がったね。
e0138555_109414.jpg

e0138555_1093550.jpg

写真が曇ってる・・。
プリンは家族からも好評でした。また作ろうね。
[PR]
冬休み最終日。
予定はなにもなし。
姫は無事小児科からの『水疱瘡終息宣言』を受けて、元気に太鼓判を押されました。
外に出かけるにも天気は悪いしモジョラは寝てるし・・・。

「クッキーでも作ろうか!!」
そういえば姫はクッキー作りはしたことがなかったねぇ。
冷蔵庫の材料を確かめると、無塩バターが足りないみたい。近くのお店へ歩いてお買い物へ。

最近怒ってばかりだったから、こうやって手を繋いで歩くと「ごめんね」って気持ちになる。
3歳の彼女が3歳らしい事を言ってるだけなのに、それに過剰に反応して怒ってた。ホント、大人気ない。怒ってばかりの私でも「お母さん、大好き」「怒らせてごめんね」「抱っこして!」って歩み寄ってくれる姫。本当に大切な存在だよ。

買ってきたバターを軟らかく戻している間に郵便局へ。局員さんへ「あけましておめでとうございます。」ってご挨拶。親が「言いなさい」なんて言わなくてもサラッと挨拶できるのが姫のすごいところ。これって才能だと思う。

クッキー作りといえば型抜き!!
前日に偶然100均店で『☆6サイズ入り』の型抜きを見つけて買っておいたんだ(厳密に言うと買わされた)。早速使ってみよう!
e0138555_10303970.jpg
生地を準備しておいて、型抜きは姫にお任せ。これまでにニンジンやチーズの型抜きは経験してるから要領はわかってるし。いろんな型を使って楽しそう。幼稚園でも粘土遊びが好きだし、そうだ!!今度はパンを作ってみようかな。

焼きあがったクッキーはこんな感じ。
e0138555_1031710.jpg

いつもはチョコは食べないけど、特別にチョコペンでお絵描きを。自分で作ったクッキー&貴重な(希少な?)チョコ。あっという間に食べちゃって写真なし。あ~ぁ。

これぞ・・・
[PR]
私も歳を重ねたしね・・・後回しにしていたこと始めなきゃね。

モジョラの離乳食、やっとスタートですわ。
10倍がゆの作り方なんてすっかり忘れているから、姫のときの離乳食本を引っ張り出してみた。ふふ~ん、そうだったね。知ってるわよ、ちょこっと忘れていただけ。

そして記念すべき一口目!
パクッ・・・・パクパクパクパク・・・・・早く食わせろ~!!!
お茶碗はすぐに空っぽ。初めてなのになんの抵抗も無く完食。さすがだわ。
美味いはずだよ、新米だもん。
e0138555_9584549.jpg

[PR]
昨日の夕飯は皆が大好きカレーライスでした。カレーライスにサラダがうちの定番の組み合わせです。姫もたくさん食べてくれて(どの食事も良く食べるけど・・・)嬉しい!!

突然ですがここでうちの家族構成を簡単にご紹介。義父、義母、義姉、相方くん、私、姫。最近では珍しい?3世代同居、6人家族です。うちってとっても小食のおうちなんですよ。一日のご飯は4合炊けばお弁当3つとっても余っちゃうし、カレールーなんて半箱で事足りてしまうのです。私はもともと大食い家族に育ちまして、カレーライスなんて2、3杯食べるのが当たり前だと思っていました。ところが・・・嫁いだこのうちは『おかわりって何!?』的な小食一家。いやー、おかわりって気を遣うぅ。

話が逸れてる・・・。別にカレーライスをたくさん食べたいって話ではなくって。
普段カレーを作ると1回の食事分しか作らないので、片付ける時には鍋も空っぽなわけですが、昨日は二人分くらい余ってました(半箱しか作らないのに余る我が家・・・)。というわけで今日の姫のお弁当はカレーライス弁当です。これぞ手抜き!!
e0138555_101471.jpg

ご飯を薄く敷いてカレーをのせてご飯で蓋をして・・・完了。あとは定番の卵焼きとピーマン&ウインナーの塩コショウ炒めを入れれば完璧。ちょっと色味がなかったのでスライスハムを型抜きして散らしてみました。








これで、いいよね!?
[PR]
今日から姫の通う幼稚園も通常保育開始です。ということは、お弁当が必要ってことですね。これが結構めんどい・・・。

私、相方くんと義姉のお弁当を毎日作っています。子どものお弁当一つくらい増えたって作る時間は変わらないつもりでした。それに中身は『レンジでチーン!』ばかりだし。ところがところが・・・姫のお弁当だけ妙に緊張して作れない(詰められない・・)。「みんな、色とりどりの可愛いお弁当なんだろうな」「先生って中身のチェックするのかな」「これ、適量?」「足りるのか???」などなど考えすぎちゃって。いつもは2個のお弁当を作るのに15分とかからないのに今日は3個を40分。ほとんど姫のお弁当箱に詰める作業でした。やっぱり時間のある時に保存食を作っておこう。産後入院している間は義母に頼むことになるんだろうし・・・それも不安か。
e0138555_7302786.jpg

このお弁当、お昼の時間まで原型とどめているのでしょうか?きっと無残な姿になってるんだろうな。そう考えるとドーデモ良くなっちゃいます。
[PR]