カテゴリ:相方ノート( 17 )

 最後の物欲日記から早一年・・・物欲がなくなりました。ということはまったくありません。あれから買った物をあげると限がなく・・・。例えばヴラスブラムのジャケットとパンツ(最近好きなメーカーです。メンズもあるんだよね)例えばタカヒロミヤシタ・ザ・ソロイストの帽子(ナンバーナインの元デザイナーが始めたブランド)。例えばキャピタルのイージーパンツ(岡山発デニムブランド)。などなど・・・けど今回はカメラの話です。
 今度友人に子供が生まれます(僕の数少ない友人の一人)。子供が生まれて欲しくなるのが多分カメラだと思うから。僕はカメラが好きです・・・けど好きになったのは最初の子供が生まれた時でした。それまでは一通り父親の関係で使うことはできました(説明すると長くなるので省略します)。それこそフルマニュアルのカメラでも露出計なしで撮れます(ISO400のフィルムなら絞り2.8で250分の1とか)。昔はフィルムでISO感度も64とか50とかで今のデジカメのISOなんて化け物でしかありません。何年か前NikonD3借りて撮った時は流石にビックリしました。
 本題に戻ります。で実際カメラを買うのはどのメーカーが良いか?一眼レフなら間違いなくキヤノンかニコンしかありません。さらに独断と偏見で決めていいなら間違いなくキヤノンを推します。何がいいってトータル的に見て非常にバランスがとれています。(親友よこれを見たのならキヤノンの一眼レフを買え!お金に余裕があるならEOS7Dを買え!間違ってもキヤノン・ニコン以外は買うなよ!)
 これだけ推して僕はニコンユーザーです・・・理由は父親がニコンユーザーだったから。そして幼少の頃よりニコンを使用していたためキヤノンは非常に使いにくいんです。ズームが反対でちょっとした時イライラしてしまうんですね。で現在使用しているのはニコンD7000とFM3Aです。D7000は動画も撮れて便利です。FM3Aは僕が行き着いたフィルムカメラで、これにZeissの50ミリレンズを着けっ放しです。e0138555_2249870.jpg
けど最近のデジカメは高画素で動画も撮れるもんだから、データー量も半端なくなってしまいます。
 ここで登場するのが最近使用しているパソコンの紹介です。機種はSONY VAIO Z、おそらく現在手に入るノートPCで最高ランクです(CPU,CORE i7 メモリ8GB HD512GBSSD)。一言で言えば全てが早い!起動も20秒くらいです。今回もソニー直販サイトで買ったんですけどカラーはゴールドにしました(いや~目立つ色になってしまった・・・まるで百式・・・)。
 最後に「物欲は尽きず」 (「まだだ まだ終わらんよ!」 byシャア)
e0138555_2375285.jpg

[PR]
 昨日がTOYさんの誕生日。一日遅れのおめでとう。プレゼントは気に入ってもらったかな・・・? これからも自分の良心(両親かな)に恥じないように頑張っていきましょう。
愛してますよ。そしていろいろ心配かけてごめんなさい。
[PR]
e0138555_2261137.jpg
 
 今年初めての更新です。TOYさんからステキなプレゼントを頂きました。
5年ほど新幹線通勤をしていたんですけど、車買ってもらいました。これから通勤に使おうと思います。車種はスマートK、外車です。外車は壊れやすいというけど、僕には優秀なメカニックが付いているから大丈夫。(M君よろしく)ちなみにこの車二人乗りです。
 返信遅れましたフチケンさんコメントありがとう。
[PR]
 カメラの話
 
僕の相方の従姉が、一眼レフのカメラが欲しいと言っていました。なんでも綺麗なボケの写真が撮りたいとのこと。綺麗なボケが得られるには、1 明るいレンズ(レンズの明るさはF値で現します。例えばF1.4とかF2.8みたいに。ちなみにF1.0が肉眼で見た明るさを現してます。数字が小さいほど明るくボケが大きくなります)2 撮像素子の大きさ(撮像素子とは銀塩カメラのフィルムに当たるもので光をデータとして読み取るセンサーです。一般的にこのセンサーが大きければ大きいほどボケは大きくなります。ちなみに一眼レフデジカメが一般的なコンパクトカメラより綺麗なボケが得られるのはそのセンサーが何倍もあるからです。大きな理由としてはこの二点が挙げられます。ちなみに一般的なコンパクトデジカメはF値は4~6でセンサーの大きさは大人の爪の大きさくらいしかありません。一眼レフデジカメでは、レンズは交換できるのでF値はレンズ次第。撮像素子は10倍くらいの大きさがあります。だから綺麗なボケが得られるんですね。
 その従姉が欲しいと言っていたのがパナソニックGH-1。このカメラのすごいところは静止画だけではなく、動画も普通のビデオカメラのように撮れる!最近では動画が撮れる一眼レフも沢山ありますけど、フルハイビジョン動画に対応しているのは数機種しかありません。もちろん撮像素子の大きさも普通のデジタル一眼レフよりは一回り小さいですが、コンパクトデジカメに比べると何倍もあります。綺麗なボケが得られてまた映画のようなボケのある動画も得ることができます。純粋な一眼レフではありませんがとても良いカメラです。きっと次に従姉に会うときは肩からGH-1をたすき掛けしている姿に出会えることでしょう。

皆さん今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
 
[PR]
e0138555_22274381.jpg
 TOYさんにカムホームの最新刊を買って行ったらその中に、キャピタルの特集が載ってました。キャピタルと言うのは、岡山のデニムメーカーです。僕も大好きなメーカーで数年前から少しずつ増えていってます。何でも服好きの方が最後に行き着くメーカーの1つらしいです。確かにモードな服と違って、流行り廃りはなく何年も着れます。しかし一歩間違えるとかなり微妙になってしまう少し難しい服が多いです。(けれどこのメーカーに似ているブランドというのは無いかな・・・あえて言うならポールハーンデンとか。)
 話は逸れますけど、はたしてファッションの行き着いた人とは?僕の独断と偏見で、例えばリーバイス501の古着(けしてビンテージの高いやつじゃなくて、古着屋のワゴンセールで1000円とかで売ってるやつ)にマルタン・マルジェラのニットとか、リーバイスREDに無印のTシャツとか、アバクロのカーゴパンツにギャルソンの白シャツとか。例を挙げたら限がないですけど、足元は革靴の場合が殆ど(スニーカーならビズビムとかかな)。そういう人に憧れ早10数年、僕のクローゼットはすごいことになっています・・・。良く見るメーカーは、M16、ストーンアイランド、ハバーサック、そしてキャピタルですかね。有名なメーカーでは、リーバイスとかラルフローレンとか・・・着ない服とかは人に譲ったりしているんですけど、また今度整理しようと思います。(見てるか?数少ない友人Kよ何時でも用意してるよ)
 話は戻ってキャピタルのことですが、レディースの服はとても可愛いです。最近流行の「森ガール」みたいなかっことか、ハンドメイドの洋服とかと良く合うと思います。
[PR]
 今日はTOYさんの誕生日。(もうプレゼントはあげたけどね)一年というのは早いもので、この前ブログに書いたような気がします。この一年も色々なことがありましたね。二人の成長は驚くべきもので、日々進化しているようです。(殆ど任せてばかりだけどね)去年も言ったけど「誕生日はお母さんの日」産んでくれた人に感謝しないとね。そのおかげで僕たちも出会えたのだから・・・そして二人の子どもにも。いろいろな人たちに支えられてお互いここまで来れました。けどまだ途中・・・これからも4人で歩んで行きましょう。
 愛してますよ
e0138555_09174.jpg

[PR]
 それは一本の電話から始まりました。「原稿の依頼をしたいんですけど」「今回の特集の演題が集まらなくてですね」 僕の仕事のジャーナル誌からの執筆依頼でした。今までも何度か書いたことがあるので、まあどうにかなるかと思い引き受けてしまいました。(これが地獄の始まりとは気付かずに・・・)詳しくはFAXで送信します。ありがとうございました」ものすごく感謝されて電話は終わりました。送られてきたFAXを確認すると、提出期限2週間、必要文字数8000~10000!・・・なるほどすごく丁寧になる訳だ。あの時気付いていれば・・・。その3日後、今度は編集委員の方から電話がありました。「原稿料を振り込むから、口座番号を教えてください」あーね逃げるなってことね。普通原稿料は書き終わった後なんだけどなあ・・・(その人は僕の学生時代の先生。文句の1つも言ってみたかったが・・・言えるわけないです。)
 ということで今回そのお金でジャケット買いました!夏でも使用出来るように素材はリネン100%、色は茶色、メーカはハーバーサックってところの洋服です。ほとんど聞くことのないメーカーですけど中々カッコイイですよ。今年の夏はこのジャケットを着て電車のクーラーに対抗しようと思います。
 そうそう、原稿はキチンと書き終えましたよ。2週間遅れで・・・
e0138555_225714.jpg

[PR]
 今日はTOYさんの誕生日です。(プレゼントはもうあげたけどね)去年僕が言ったこと憶えてますか?そう「誕生日はお母さんの日」ってやつ。まあある人の受け売りだけどね。「その日はあなたのお母さんが大変な思いをして、すごい痛みに耐えてこの世界に生んでくれたんだよ。だからお母さんに感謝しないと」ってやつ。(どこかの首相が言っていた言葉「痛みに耐えて」なんかより全然重いですよね)
 その言葉を姫の3歳の誕生日の日に話したら、姫があなたに「お母さん産んでくれてありがとう」と言ってくれました(意味はよく理解できなかっただろうけど)。その言葉に対するあなたの返答憶えていますか?あなたはこう答えました。「産まれてきてくれてありがとう」僕はとても感動してしまいました。
 最近とくに悲しいニュースをよく耳にします。親が子を殺したり、その逆だったり・・・。親の子どもに対する虐待も右肩上がりで伸びています。こんなどこかで間違ってしまった世界で僕たちの出来ることはあまり無いのかも知れないけど。このブログを読んでくれている皆さん、是非この言葉を自分の子どもに話してあげてください。その時はわからないかも知れないけど、きっとわかる時がくると思うので。「歳をとったら誕生日は嫌だ」とは言わずに、年に1回ぐらいはお母さんのことを思い、感謝してください。(いつも感謝しているひとゴメンナサイ)そうすることできっと世界は変わっていくと思いますから。どこかの首相が言っていた「美しい国」なんていう曖昧なものではなく、こっちの方が何倍も素晴らしいと思いませんか?
 TOYさんへ「愛してますよ心から、愛してますよそんなあなた達をずーっと」。そういえばお母さんに今年の誕生日は花でも贈ろうかなって言ってたよね。ステキなことだと思いますよ。
 そしてTOYさんのお母さんへ「出逢わせてくれてありがとうございます」
[PR]
 またやってきました・・・・。何がって?県民体育祭です。僕は昔から空手道なるマイナーなスポーツをしています。皆さん空手道って知ってますか?知らないだろうから少し説明。通常競技は、「型」と「組手」からなります。型は点数で競い、組手は3分間の総ポイントで争います。有効は1点、技有りは2点、1本は3点。8ポイント差がついたら終わりです。今回の試合は組手です。嫌だな~ぜんぜん練習してないし、怪我したくないし、会いたくもない人に会わないといけないし・・・・う~ん憂鬱だ。でも楽しいこともありますよ。高校時代の同級生に会ったり、先輩、後輩に会ったりして。考えてみれば小学生からしていたので、本当に沢山の人に出会い、色々な先生から学びました。その中でも高校時代に習ったN先生には特に影響をうけました。勝負の厳しさ、勝つことの大事さ、そして空手道の素晴らしさ。その先生はいつも言っていました「空手競技は3分しかない、だから集中しなさい」今でも試合が始まると先生の声が聞こえるような気がします。「集中だよ集中!」今回もきっとその言葉に助けられるのでしょう。
e0138555_23484033.jpg

[PR]
 久しぶりの更新です。今回もカメラ・・・・
わけあってVOL1のカメラ(CONTAX N1)にサヨナラしました。なぜかというと、あまりにもよく壊れる!しかも修理代が高い!かれこれこの3年の間に4万ほど投資しました・・・・という訳で、泣く泣くお別れ。カメラのキタムラで下取りしてもらいました。そして我が家にきた新しいカメラは、SIGMA DP1! かなりマイナーなカメラです。(もちろんデジカメ)けど相変わらずフィルムも使用してます。カメラは父親の防湿庫に眠っていた、NIKON S3。この話はまた次回にでもしようと思います。話がそれました。DP1ですけど、いや~最近では珍しいくらい使いにくい・・・・起動は遅いし、画像確認にも待たされる。なかなかないですよ、撮った後液晶ディスプレ-に砂時計が出てくるなんて・・・。けどその欠点を補ってあまりある画像の素晴らしさ!!いや~大好きだな。この「僕不器用なんです」みたいなの。しかし気の短い人や、一眼レフなんかになれてしまっている人は止めたほうがいいですよ。どんなに頑張っても秒間5コマ撮れますとかできませんので。じゃあこのカメラに合う人はというと、「何事にも寛容な人」それに尽きます。まあ、気の短い人もリハビリの一環として使用するのも悪くないかもしれませんけど。(もちろん責任は取りません)
 これからこのカメラはS3やGRデジタル、その他たくさんのカメラと共に、たくさんの写真をのこしていくことでしょう。
e0138555_1939991.jpg

[PR]