カテゴリ:おしゃべり( 89 )

こちらは余震がありながらもライフラインは正常で、日常と変わりない生活を送っています。子ども達も学校や幼稚園に通えています。ただ水がどこにも売ってなくて、店の品物も入ってこない状態ではありますが、カップ麺やお茶などはまだ十分買えます。空腹ではありません。給食もあります。
ここから北に1時間移動したら全く違う景色となります。学校も市内全て休校、余震の回数も多いです。未だ車中泊の人もたくさんいます。

日常でいることが苦しいです。
本音です。
同じ県内のことなのに報道を観るのがツラい。

SNSを見ていると救援物資の格差を感じます。給水車も。
不自由な生活を送っているみなさんに偏りなく充分な物資が届きますように。山側、海側、街中、満遍なく行き渡りますように。
[PR]
同じ熊本でもこんなにも被害が異なるのかと、ニュースを観て感じています。
こちら県南は学校、幼稚園、保育園、通常通りです。
まだまだ余震も続いていて気持ちが落ち着きません。
県央、県北に住む親戚、友人とも連絡がとれ無事が確認できました。近県の友人も無事で安心しました。
これ以上被害が拡がりませんように。

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
また、避難されている方々に充分な物資が届きますように。そして一日も早く元の生活に戻れますように。
[PR]
大きな揺れでした。
県央、県北では甚大な被害もあったようです。
しばらくは余震があるようなので落ち着いて過ごそうと思います。
[PR]
東日本大震災から5年。

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、未だ避難されている方々に応援の念を送ります。
[PR]
2ヶ月すっ飛ばし。
もう、ビックリ👀
この間に夏休みは終わり、シルバーウィークも終わり、小学校の運動会が終わり、2号は4歳の誕生日を迎え、幼稚園の運動会も終わり、私の誕生日も終わりました。

2ヶ月あると色々終わるんですね。

私、つい先日37歳の誕生日を迎えまして…
これまたホントに腰が抜けるくらいビックリなんだけど、いつのまにどっぷりアラフォー。

誕生日当日に実家に電話したら、普段は寡黙な父から「37年元気でいてくれてありがとう」と言われました。お礼を言うつもりで電話したのにまさかのお礼返し。
泣くかと思った。
泣かなかったけど。めっちゃ堪えたけど。

親孝行したことは全然ないし、むしろ心配や迷惑かけるばっかりでいい娘ではないけれど、この両親の元に産まれたことは本当に幸せで、幸運で。あと何十年一緒に過ごせるかわからないけど少しずつ少しでも恩返しできたらな、と。
[PR]
久々のでかい台風。
雨戸外れる、雨漏り、電線プラーン、木の枝バキバキ。
片付け、大変そうだな。
[PR]
お恥ずかしながら…
初めて8時15分のサイレンの音と共に子どもたちと一斉に黙祷しました。

子どもたちがもう少し大きくなったら一緒に広島と長崎を巡りたい。
長崎をルーツにもつ人間として。

8月9日も一緒に黙祷します。
[PR]
ですってよ、夏休み。
長っ(驚)

とにかく頑張ろ。
[PR]
梅シロップ、まだ飲んでません。怖いから。

さて、今日は七夕ですね。
七夕でピーカン晴れっていうことは殆どないような…彦星さんと織姫さんは今年は会えるかな?

七夕とかこどもの日とかひなまつりとか、最近スイーツがセットな気がします。七夕はゼリー、こどもの日やひなまつりはケーキ。そんなイメージありません?私が子どものときはそんなセットあったかなぁ。
だからなのか、自分が食事を準備する立場になった今、スイーツまで意識が向かない。忘れる忘れる(笑)スイーツどころかお祝い膳的なことも忘れる。
今日は夕飯どうしよーかなぁ。
ま、給食でゼリー出てるみたいだからいいや。
[PR]
息子1号が入学し、2号は入園。
二人ともまだ昼には帰ってくる生活ですが、自分時間がとれるようになりました。
一人になったら何しよう。
やっぱりミシンはしたいよね。
いやでも掃除も頑張りたいな。
あそこの部屋を片付けたいな。
トイレのまどに木製の枠をはめたいな。
カウンターにタイルを貼りたい。
洋服の整理もしたいし。
そろそろ畑も準備しないとな。
録りだめているドラマも観てしまいたい。

結局やっているのは一番下のみ。
[PR]