カテゴリ:子ども( 197 )

娘、11歳の誕生日を迎えました。
4年生から入ったバスケットボール部のお陰かニョキニョキと背が伸び、今や157㎝。私もそろそろ追い越されそうです。

今年は小学生最後の年。思いっきり弾けてもらいたいです。
[PR]
by puchi-toy | 2016-03-14 13:47 | 子ども
布団に入ってもいつまでも暴れる息子1号と2号。
「はよ寝らんかい」と一言言ったら…
2号が背を向けて「お母さんが怒った。だから今日は楽しくなくなった」とブツブツ言ってる。
しまいには「お母さんが怒っているから~楽しくなくて~嫌だったぁ~」と歌いだした。

なんだよ、おもしろいじゃないか。

[PR]
by puchi-toy | 2015-07-23 21:25 | 子ども
覚えてたけど忘れてたぁ~

昨日、娘と息子1号の空手の試合でした。
今回は全国に繋がる試合だったので、各学年別の試合です。
午前中は娘の形。なんと1回戦突破❗旗5本全て娘に上がりました。2回戦は前年全国に行った選手と当たり敢えなく敗退。少しはなにか学んだか?
午後は二人の組手。
娘は自分より10㎝以上小さい相手に苦戦…いや、苦戦じゃないな。うまく試合運びできなかった感じか?1分30秒なんてあっという間。
小学生になってはじめての試合だった息子1号。試合直前、本人にトラブル発生して焦った~でも初の1回戦突破❗泣きそうでした、私が(笑)彼は最後まで諦めなかった。

私は今回も補助員(各道場から試合のお手伝いを数名出すことになっています)だったため、子どもたちや道場の子の試合はほとんど見られなかったけどそれぞれ頑張った。よしよし。

まぁ、ステキな母の日でした。
[PR]
by puchi-toy | 2015-05-11 09:04 | 子ども
次男が幼稚園初日の活動中に先生に言った言葉。

[PR]
by puchi-toy | 2015-04-13 10:59 | 子ども
昨日長男の入学式、今日次男の入園式が終わりました。
このblogを始めたときお腹にいた長男が小学生になりました。
成長の記録ですね。最近は書き忘れることのほうが多いですが(汗)

そして我が家のマスコット、次男も集団生活が始まります。わがまま放題、自由に暮らしていた次男。大丈夫か⁉

私は念願の自由時間が始まります。
うひょひょ。
[PR]
by puchi-toy | 2015-04-09 21:20 | 子ども
3月20日、息子1号無事に幼稚園を卒園しました。

一週間前からウイルス性の風邪にかかり、ずーっとお休みしてました。熱も36度台から39度台を行ったり来たり。喉を痛がりお腹を痛がり耳を痛がる。食事も摂れず眠れない。喋らない笑わない。点滴に毎日通って、とうとう点滴の針を刺されても目をそらさなくなりました。そして極めつけの中耳炎、鼓膜切開。

卒園式前日まで元気もなくて、卒園式はムリかなぁと思っていたんだけど…奇跡の復活(笑)みんなと歌ったり笑ったりしてる様子にジーンときました。

入園時2歳だった1号(彼は4年保育です)。通園バスが見えたら走って逃げてた。当時妊婦だったけど走って追いかけたなぁ。
トイレトレーニングもまだまだで幼稚園で躾てもらった。
お手伝いが好きで先生に頼まれるお仕事を張り切ってやってた。

幼稚園で出来るようになったことがたくさん。
お友達もたくさんできて楽しかったね。
4月から1年生。毎日通って行けるかな?一人で帰ってこれるかな?

そして2号が入園。こちらはどんな幼稚園生活が始まるかな~
[PR]
by puchi-toy | 2015-03-24 09:56 | 子ども
息子1号、ただいま幼稚園の年長さん。
今日はおわかれ遠足でした。

園バスから降りてきた1号はニコニコで、お弁当もおやつも見事に完食!
みんなといっぱい遊んできたかなぁ。

バスの先生から「1号くんはお昼ご飯を女の子に囲まれて食べてましたよ~」と報告を受けました。
本人に確認してみたら「だって、一緒に食べようってうるさかったからぁ~」だと。やるな、おぬし。

最近降園後に同じクラスの女の子数人と一緒に遊ぶことがあり、それから割りと頻繁にお誘いを受けている模様。
これが所謂モテ期か?

1号は4月生まれで身体も大きく、性格は優しく穏やか。笑うと目が無くなって可愛い。料理など家事が好き。たくさんお手伝いをしてくれる何ともよか男。

女子たち、お目が高い(笑)

[PR]
by puchi-toy | 2015-03-04 17:36 | 子ども
我が家の胃腸炎騒動。
息子1号がお腹ピーピーで幼稚園を3日間お休み。
元気になって登園したその日に、娘が学校でマーライオン。治った頃にお腹ピーピー発症。一週間お休みしてようやく登校していきました。
この時期、色々流行るの分かっているのになぜ予防が不十分?オタオタするのは誰よりも自分なのに。

とりあえず(胃腸的には)元気な息子2号。このまま何事もなく春を迎えたい。
[PR]
by puchi-toy | 2014-12-11 17:27 | 子ども
昨日、一昨日と娘の部活(バスケットボール)の秋季大会でした。優勝すれば県大会出場です。決勝戦まで勝ち上がりました。白熱した展開。どちらが勝つか…結果は31-28で惜しくも負けてしまいました。選手も補欠のメンバーも泣いていました。いい試合だったね。悔しいね。娘はまだレギュラーではないけれど、声が枯れるほど応援していました。みんなの力になるように。この負けは大きな力に変わると信じています。いつか県大会に出場できるように今まで以上に練習に励んでほしいと思いました。
[PR]
by puchi-toy | 2014-10-27 08:54 | 子ども
相方出張、娘と息子1号は実家にお泊まり。
夕飯は息子2号と二人でした。作るのも面倒でファミレスに行くことに。

3才になって楽になりました。二人で外食しても苦じゃない。ニコニコで食事を終えることができました。
帰りの車内、2号が「ステキパーティー、楽しかったね」と。なんて可愛いネーミング。
来年4月から幼稚園に入園する2号。それまでたくさんステキパーティーしたいなぁ
e0138555_19021198.jpg


[PR]
by puchi-toy | 2014-10-19 18:54 | 子ども