カテゴリ:畑( 7 )

草取り2時間で手にマメが4つできた。
[PR]
by puchi-toy | 2015-05-05 13:42 |
土曜日から実家に遊びに行っていました。
目的は『ジャガイモ掘り』。

ゴロゴロ出るわ、出るわ。
娘曰く「宝探しだね~」
大きなジャガイモに歓声!!とぐろを巻いていた蛇に絶叫!!!
e0138555_2311221.jpg

e0138555_231140100.jpg

コンテナ5つ分。
うちもコンテナ1つ戴きました。
しばらくはジャガイモ生活です。


昼からは隣町の公園へ。
娘も息子も遊具より鯉にえさをあげるほうが楽しかったみたいです。
e0138555_23122598.jpg


2歳1ヶ月になりました。
[PR]
by puchi-toy | 2010-05-31 11:29 |
昨日の収穫です。
e0138555_1657415.jpg

かぼちゃが大きくなっていたので嬉しくなって収穫。


ところが・・・


愛読書の『野菜の達人』にこう記されていました。

「収穫時期は、茎と実を結ぶ軸の部分が茶色く枯れたら。よく観察して、あまり早いうちに採らないように。」

私が収穫したかぼちゃの軸は青々としていました。

先に本を読むんだったぁぁぁぁ。畑の素人が調子に乗ったらいけません。

嬉しいからといって早摘みするのはやめましょう。

1歳2ヶ月になりました(追記)
[PR]
by puchi-toy | 2009-07-08 16:57 |
今日の収穫です。
e0138555_2223978.jpg

なすは一番果なので早めに摘果しました。
今日の夕飯は、なすとズッキーニとピーマンの素揚げと冷やしうどんでした。

昨日液肥を追肥したばかりなのに・・・こんなに成長していました。毎日変化があって楽しいです。
そういえば、最近ミシンを触ってないなぁ。洋服、作ってないなぁ。
[PR]
by puchi-toy | 2009-06-19 22:03 |
今日の収穫です。
e0138555_21492173.jpg

夕飯のメニューは、なすとピーマンと豚肉の味噌炒めでした。
[PR]
by puchi-toy | 2009-06-18 21:50 |
e0138555_20575466.jpg

ダンボールコンポスト。
Come home!(vol.14)で見てからずっと気になっていました。
手ごろな大きさのダンボールが手に入り、ピートモスやくん炭も揃えました。
今日からちょこちょこ入れています。
3週間後には肥料になっている予定。
うちの野菜たちもスクスク育つ予定。
夏は野菜を買わない予定。


予定は未定。
[PR]
by puchi-toy | 2009-06-15 20:59 |
小さな小さな畑。
昨日の収穫はコレッ!!
しそとピーマンとズッキーニ。
e0138555_7223687.jpg

夕飯はコレッ!!
e0138555_724159.jpg

畑で採れたしそをたっぷり入れて餃子を作りました。写真だと焦げて見えますね。
実際は程よいこげ加減。
おいしかったぁぁぁぁ。

久々の手作り餃子。
でも姫は・・・キュウリスティックに夢中。
切っただけ。
手間要らずの娘。
[PR]
by puchi-toy | 2009-05-30 07:24 |