カテゴリ:おでかけ( 35 )

ちょこっと遠くまで。
車内でしゃべり倒す!

[PR]
by puchi-toy | 2014-01-31 17:54 | おでかけ
8月16日~ 19日、私の両親、弟家族と一緒に沖縄旅行に行ってきました!総勢12名の大所帯(*´∀`)♪現地では叔父叔母夫婦もいとこ家族も待っていて、初日の夕飯はなんと21名。社員旅行か何かか!?
私、10数年ぶりの沖縄です。父は初めて、相方くんに至っては1ヶ月ぶり。

大蔵大臣の母が定めたテーマ①沖縄料理を堪能②平和に関する地に行く③自然を感じる、に則り弟が企画を練ってくれました。広い沖縄、至るところに名所がある沖縄を短時間で巡ることは容易ではなく、結構強行スケジュールでしたが楽しめました!
①沖縄料理を堪能:下戸の私は泡盛もオリオンビールも飲めんかった~でも食事は満足。沖縄出身の叔母がキレイにてびちを食べているのに感動(*´∀`)♪あんなキレイには食べきらん。ソーキそばも海ブドウも島らっきょも食べた、食べた。
②平和に関する地に行く:平和の礎へ。子どもたちは広い敷地を走り回って楽しそう。この場所がどんな意味を持つのか知るのはまだまだ先だろうけど、じいちゃんばあちゃんと手を合わせたことを覚えていてくれたらいいかな、と今は思う。
③自然を感じる:うーん…ホテルの近くのビーチで泳ぎました。それくらいかな?でも海の色が地元と違ったり、珊瑚が砂浜にあったり(白化してしまったものだけど)、子どもたちは楽しく遊んでくれたな。美ら海水族館までの道程は遠かったけど、海岸線の海の色はホントにキレイだった。たぶんずっと見ていられる。

次に行けるのはいつかな。
e0138555_934878.jpg

[PR]
by puchi-toy | 2013-08-20 08:36 | おでかけ
豪雨&雷の中、佐賀県立宇宙科学館へ。

いや~、楽しかった。豪雨&雷の中、3時間半かけて行った甲斐ありました!
娘の自由研究のヒントを探しに行ったはずなのに、楽しすぎてただただ遊ぶ(^_^ゞ子どもたちが帰るのを拒むほど(笑)
エネルギー、五感、自然、佐賀の自然についてなど遊びながら驚き学ぶことができました。まぁ、楽しかったことしか覚えてないけど…
プラネタリウムあり、ワークショップありで全然飽きない。展示物も充実していて退屈なものはなにもなかったな。今はジャングルの生き物、昆虫、植物が多数展示されていて、面白かった。ヤドクガエルのあの毒々しい色は鳥肌ものだった~

自由研究、ホントどうしよう。
e0138555_14334481.jpg

[PR]
by puchi-toy | 2013-08-04 21:58 | おでかけ
12月23日、24日の一泊二日で大分県に行ってきました。
大分道ですでに雪がちらついて寒い寒い!!

ハーモニーランドでは晴れ、曇り、雨、雪全てを経験しました。ホントは夜のイルミネーションまで見たかったけど、あまりに寒かったことと子どもたちがゲホゲホ咳をしだしたので早めに退散。それでもキティちゃんに会えたり、アトラクションで遊んだりして子どもたちも満足げでした。ホテルでゆっくりすることにしました。和室だったのでゴロゴロのんびり過ごせました。大浴場もあり癒されます。
二日目は朝から大分道が通行止め(泣)帰宅時間までには解除されていることを願いつつうみたまごへ。
息子2号も魚たちが目の前を通過する度に「おーおー!」と指差して反応してました。アザラシ触ったりトド触ったり、楽しかった~!通行止めが解除されず、下道で帰宅せざるをえなくなったためここも早めに退散。またゆっくり来たいなぁ。

バタバタとした今回の旅行でしたが楽しかったです。またなにか計画しなきゃなぁ。

今日はクリスマスイブ。みなさん楽しいクリスマスを。
e0138555_2371815.jpg

[PR]
by puchi-toy | 2012-12-24 23:08 | おでかけ
11月24日~25日の2日間、熊本カントリーパークにてくぬぎの丘マルシェが開催されました。
私たちは25日に行ってきました。天気も良くとにかく、とにかく楽しかったのでーす!
だって!だって!ひろーい芝生広場にテントがドドーンと立っていて、お店がズラズラズラーっと並んでて、布小物やら服やら、革小物やら、木工やら、グリーンやら何やらかんやらザックザク!!
もう全部のお店を行ったり来たり、ウロウロウロウロ…
アレ、可愛い!コレも欲しい!頑張ったら作れる?いや~作るかなぁ?自問自答しながらウロウロウロウロ…
買ったものはラダーと木製の家型ホルダー、アイアンのブックスタンド、そしてペンカバー。
今までに行ったイベントの中で最大級のくぬぎの丘マルシェ。テンション上がった!私がお店を回ってる間、子どもたちを公園側で遊ばせてくれてた相方くんに感謝。
e0138555_13531380.jpg

[PR]
by puchi-toy | 2012-11-26 13:53 | おでかけ
10月27日(土)
幼稚園のバザーでした。前日からの悪天候が嘘のような晴れ間。私の担当のゲームコーナーも予定通り園庭で行うことができました。たくさんのお客さんに来てもらえて楽しかったぁ。楽しすぎて写真取り忘れ(泣)

10月28日(日)
鹿児島県曽於市で開催のお庭蚤の市に行きました。
ハンドメイドあり、アンティークあり、美味しいものあり。
娘と息子1号がオーブン粘土のワークショップに参加している間にゆっくり見て回ることができました。
今回の購入品はアイアンの棚と琺瑯のナンバープレート。ムフフ( ´艸`)
e0138555_23213827.jpg

[PR]
by puchi-toy | 2012-10-28 23:22 | おでかけ
我が家の大好きな公園、北薩広域公園にてピクニックマーケットが開催されました。
e0138555_23185435.jpg

公園内にお店(ハンドメイド、アンティーク、カフェ、ドライフラワー、古着、焼き菓子、木工、多肉植物など)が出され、子どもたちは大型遊具で遊び、大人は買い物を楽しめるという何ともステキなイベントでした。

友人親子&弟くんと一緒に行きました。相方くんと弟くんが子どもたちの世話を一手に引き受けてくれて私は買い物を満喫。久々の散財です。

買ったものがこちら。
e0138555_23193930.jpg

アイアンのコランダー、片方の持ち手が外れた琺瑯のケース(?)、琺瑯のスパイスポット、イニシャルモチーフ6枚、ドライフラワー2点、給食のアルミ皿4枚。
アイアンのコランダーは友人に「何でコレ?」と大層不思議がられたけど、私は一目惚れ。錆びた感じもいい!即決でした。まだどう使うか悩んでますが…まずは被りますよね。
[PR]
by puchi-toy | 2012-10-21 23:20 | おでかけ
e0138555_23124097.jpg

[PR]
by puchi-toy | 2012-05-13 23:13 | おでかけ
家庭訪問も無事終わり、ゴールデンウイーク後半戦!

5月3日:佐賀県立森林公園。
自宅から4時間…連休中に遠出するもんじゃないですね。
初めての公園、ワクワク!
大型遊具が数カ所あって、水遊びもできるし、楽しい!トイレもキレイに掃除されてて嬉しい!

5月4日:カントリーパーク(合志市)
4月にお引っ越しをしたお友達と一緒に遊びました!ひさしぶりに会えたから子どもたちも大喜び。家族ぐるみで仲良くしてもらっていたお友達なので私も嬉しかった!たくさん遊んで話してリフレッシュできました。
e0138555_06873.jpg

[PR]
by puchi-toy | 2012-05-07 00:06 | おでかけ
昨日、鹿児島県曽於市で開催された『お庭蚤の市』に行ってきました。
和洋のアンティーク、ハンドメイド、アイアン雑貨、グリーン系などなど・・・。
興奮しすぎて会場の写真を撮り忘れ(汗)

会場を何周もまわって購入したのは二つ。
給食のパンケース。
e0138555_1581968.jpg

キッチンでの収納に使う予定です。遠目に娘の宿題する様子が・・・。

子どもサイズのトルソー。
e0138555_1592744.jpg

お店の人に値段を聞いたらビックリするくらい安かった。必要か不要か、店前で散々悩んで購入しました。

初めての蚤の市。今度は値切りに挑戦したいと思います。
[PR]
by puchi-toy | 2012-03-12 15:10 | おでかけ