人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての・・・2

幼稚園の新学期スタートは半日保育。幼稚園まで歩いてお迎え。
大人の足で15分の距離。
幼稚園を出て家に着いたのは1時間後。
途中でお友達が自転車で遊んでるのを見つけて一緒にしばらく遊んでたから。楽しいもんねぇ。お昼ごはんの時間を遅らせてごめんね、Mちゃん&Sちゃん。

さて、何をしようかなぁ。
とりあえずお昼ごはんを食べてみる・・・20分で終了。

さてさて、何をしようかなぁ。
そうだ!図書館に本を返しに行かなくっちゃ!!天気が悪いから今日は車で行こう。
今日も5冊の絵本を借りてご満悦の姫。でも毎日寝る前に4冊読むからあっという間に読破。貸し出し期間の2週間で文章を覚えちゃうくらい読み込むの。読み聞かせでちょっと読み違えると「お母さん、今間違えたでしょ」と訂正が入ります。
そういえばモジョラの図書館カードをまだ作ってなかったな。

さてさてさて、何しようかなぁ。
夕飯のデザートを作ろう。今回は『プリン』。

姫、卵を割るのが上手です。
初めての・・・2_e0138555_1082018.jpg
写真に色々写りこんでいますね。餅やき器が水に浸かったままだし。詰めが甘いなぁ。
『コンコン、パカッ!』ちょっと殻が入ったけど裏ごしするから大丈夫。
材料を混ぜるのも姫の係。泡だて器が使いたくてしかたないみたい。カチャカチャと卵を溶きほぐす。『卵マイスター』に任命しよう!!
火を使うのは大人の仕事だと割り切っているのが面白い。「あっ、後はお母さんお願いね。」と台所を出て行っちゃったよ。はいはい、任せとけって。私は蒸し器マイスター?

出来上がりはこんな感じ。裏ごしも4回したから滑らかに仕上がったね。
初めての・・・2_e0138555_109414.jpg

初めての・・・2_e0138555_1093550.jpg

写真が曇ってる・・。
プリンは家族からも好評でした。また作ろうね。